公式ホームページ   初めてのあなたへ   サービス一覧   リンク   よくあるご相談   こころの教室   問い合わせ
働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」

2012年07月17日

カウンセリング

カウンセリングを学ぶようになったのは、心理学を学んでいた大学時代ではなく、カウンセラーを仕事にしようと考えて学び出した35歳位からです。
その頃はありとあらゆる本を手あたり次第読んだ感じです。
どれもカウンセリングを学ぶには役に立つと思います。

カウンセリング

まるカウンセリング入門に読んでほしい本 Best3

1新版 カウンセリングの話
アサーションの第一人者である著者は毅然としてて、たおやかで、とてもすてきなカウンセラーてす。内容も分かりやすく、読みやすく、理解しやすいです。


2カウンセリングとは何か
カウンセリングはカウンセラーによって異なるのですが、本質は変わらないのだと思います。カウンセリングの洞察を深めるためにお読みください。


3こころを聞く―カウンセリング入門
こころを聞く―カウンセリング入門
カウンセリングとは、理論や技術ではなく人間としてどうあるのかだと思いました。原点に戻れる心が揺さぶられる本です。
クチコミを見る


カウンセリング

河合隼雄
日本の心理臨床家の第一人者です。カウンセリングを学ぶならばまずは読んで欲しい本ばかりです。

カウンセリングを語る〈上〉


カウンセリングを語る〈下〉


カウンセリングの実際問題


人の心はどこまでわかるか


河合隼雄のカウンセリング講座


カウンセリングを考える〈上〉
カウンセリングを考える〈上〉
クチコミを見る


カウンセリングを考える〈下〉
カウンセリングを考える〈下〉
クチコミを見る


閉ざされた心との対話―心理療法の現場から〈上〉


心にある癒す力治る力―心理療法の現場から〈下〉


河合隼雄のカウンセリング入門―実技指導をとおして


河合隼雄のカウンセリング講座


カウンセリングと人間性
カウンセリングと人間性
クチコミを見る


カウンセリング

國分康孝
尊敬するカウンセラーのお1人です。温かく、優しく、厳しく…こうありたいと思えるカウンセラーです。

カウンセリングの技法


カウンセリング心理学入門


カウンセリングの理論


カウンセリング・ワークブック

國分先生の小気味良い語り口が聞こえてくるような文章です。カウンセリングに必要な知識を再確認するために、あるいは試験対策にいかがでしょうか?勉強になります。


カウンセラーのための6章―カウンセリング・マインドの展開


カウンセリング・マインド
カウンセリング・マインド
クチコミを見る


カウンセリング

平木典子
大好きなカウンセラーの1人です。とにかく魅力的で温かな人柄がにじみ出ているような方です。アサーションの第一人者です。

カウンセリングとは何か


カウンセリング・スキルを学ぶ―個人心理療法と家族療法の統合


カウンセリングの技法―臨床の知を身につける


カウンセリング

その他

カウンセラー入門―多角的アプローチ


カウンセラーへの道―訓練の実際
カウンセラーへの道―訓練の実際
クチコミを見る


改訂新版 カウンセラーのための基本104冊


カウンセリング演習
カウンセリング演習
クチコミを見る


カウンセリングの実践


セルフ・カウンセリング―ひとりでできる自己発見法


ひとりでできるこころの手あて―セルフケアノート
ひとりでできるこころの手あて―セルフケアノート
「ひとりでできるこころの手あて-私はわたしのカウンセラー」のバージョンアップ版です。
クチコミを見る




同じカテゴリー(私が出会った本たち)の記事
今だから出会えた本
今だから出会えた本(2019-02-27 22:51)

アドラー心理学
アドラー心理学(2016-05-20 18:26)

嫌われる勇気
嫌われる勇気(2015-10-10 23:54)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
Mako Takabayashi
Mako Takabayashi
1960年生まれ。魚座。B型。母乳育児支援、食と暮らしの市民活動、心の相談活動のボランティアなどに関わる。その後、シニア産業カウンセラー、中級教育カウンセラー、不妊カウンセラーの資格を取得。2019年には国家資格の公認心理師を取得。「みんな違って、みんないい」をモットーにカウンセリングルーム「マザリ―カウンセリング」を運営。小・中学校の相談員を10年間担当。小児科では、子育て支援を10年担当。産業保健では、企業でのカウンセラーや研修講師、メンタルヘルス対策支援も行ってきた。現在は、産業保健分野で企業のメンタルヘルス対策支援とスクールカウンセラーとして教育分野で活動中。趣味のジャズシンガーとしても活動中。好きなことは、ドライブや歌を歌うこと、そしてビール♪
オーナーへメッセージ
削除
カウンセリング
    コメント(0)