公式ホームページ   初めてのあなたへ   サービス一覧   リンク   よくあるご相談   こころの教室   問い合わせ
働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」

2012年06月09日

大人の発達障害

以前は発達障害は大人にはないと言われていました。
最近では、大人にも発達障害はあり得ると変わりました。
小児精神科医は知識のある人が多いですが、一般の精神科医では差があります。
統合失調症や双極性障害など誤診されている場合もあります。
正しい知識と理解が必要な分野です。

大人の発達障害


発達障害に気づかなかったあなたが自分らしく働き続ける方法
大人になって気づいてからでも大丈夫です。あなたにきっと役立ちことが書いてあります。著者が当事者ですから説得力ありますよ。


私は発達障害のある心療内科医 (「いつも生きづらさを感じている人」への処方箋)
本当に苦労の絶えない発達障害が実感できます。
是非読んで欲しい本です。

発達障害に気づかない大人たち<職場編>(祥伝社新書237)
発達障害に気づかない大人たち<職場編>(祥伝社新書237)

何たって当事者である本人が書いている専門的な内容ですから、日常での対処法が役立ちます。
クチコミを見る


よくわかる大人のADHD(注意欠如/多動性障害) (セレクトBOOKS)
よくわかる大人のADHD(注意欠如/多動性障害) (セレクトBOOKS)
クチコミを見る


大人の生活完全ガイド アスペルガー症候群
大人の生活完全ガイド アスペルガー症候群
クチコミを見る


発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)
発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)
クチコミを見る


大人のAD/HD 注意欠如・多動(性)障害 (こころライブラリー イラスト版)
大人のAD/HD 注意欠如・多動(性)障害 (こころライブラリー イラスト版)
最近は子どもだけでなく大人の問題も社会的に語られるようになってきました。AD/HDの特性が理解され、とがめられないようになることを強く願っています。大人のための対処方がわかりやすく書いてあります。当事者にオススメです。
クチコミを見る


大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)
大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)
クチコミを見る


地球生まれの異星人―自閉者として、日本に生きる

分かりにくい自閉症のひとの不具合さが本当に良く分かります。森口さんに比べると文章が簡便です。読みやすいのですらすらと読み進められます。本を読む限りでは社会に適応できていそうですが…本当はきっと苦しいんだろうなと思えました。


エイリアンの地球ライフ―おとなの高機能自閉症/アスペルガー症候群

自閉症特有の不具合について当事者の目で書かれています。何となく訳は分からないけど上手くいかない感じがちゃんと文章で書いてあるところがすごいと思いました。地球人には分からないところを上手に解釈してあります。身近に当事者がいる人必見です。


僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活

「こんなにアスペルガーの妻を理解しようとしてくれる夫だったらいいのになぁ~」と思いながら読んでいました。まるで当事者のように障害を理解してくれていることを不思議に感じながら読み進めました。あとがきを読んでそのなぞは解けました。実は…あとはどうぞ呼んで謎解きをしてください。当事者の家族は必見です!


平行線―ある自閉症者の青年期の回想

読んでいて苦しくなるほど多くの人との理解の差を感じます。きっと私も似たような傾向を持ち合わせているからだろうと思います。分かってもらえなさと格闘する森口さんの苦悶が痛いです。少なくとも本を出版することで報われるまでの数十年間に敬意を表したい気持ちで一杯になりました。当事者理解のために読んでもらいたい本です。


おとなのADHD―社会でじょうずに生きていくために

女性とADHDの問題や大人としての問題がわかりやすく説明してあります。また、どの様に問題となることに対応したら良いのかヒントがあります。「ADHDは障害の呼称であり、思いやりに欠ける行動の言い訳ではありません。」とあります。障害ではあるけれども、障害によって起こる問題がそのままで言い訳ではないのです。対処することで少しでも自分の役にたつならばそれも大切なことだと私は思います。


知って良かった、アダルトADHD

「自分はもしかしたら…ADHD…」と思っている人におすすめです。分からなかった自分のことがよくわかる本でした。「そうか…そう言うことだったんだ!」と自分を知るのに役立ちました。あと、なかなかわかってもらおうとしても難しかったりする身近な人に説明するのにいいと思いました。是非ADHDに心当たりのある方!一読下さい!


成人のADHD 臨床ガイドブック


のび太・ジャイアン症候群5 家族のADHD・大人のADHD お母さんセラピー

子どもだけではなく大人にとってもADHDはやっかいな問題です。大人は成熟していて当たり前なので、発達障害は人間として否定されてしまうような扱いをされがちです。自分を知ることがどうしていったらいいのかにつながっていきます。片付けや忘れないための具体的な方法はとても役に立つと思います。


こんなサポートがあれば!―LD、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症の人たち自身の声

やはり当事者に聞くのが一番だと思いました。どんなことに困るのか、どんなサポートがあればいいのか…ALAAHFA(アラファー)とはLD、ADHD、アスペルガー症候群および高機能自閉症の成人のことを言うことも初めて知りました。子どもはもちろんですが、大人の支援ももっともっと必要です。



同じカテゴリー(私が出会った本たち)の記事
今だから出会えた本
今だから出会えた本(2019-02-27 22:51)

アドラー心理学
アドラー心理学(2016-05-20 18:26)

嫌われる勇気
嫌われる勇気(2015-10-10 23:54)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
Mako Takabayashi
Mako Takabayashi
1960年生まれ。魚座。B型。母乳育児支援、食と暮らしの市民活動、心の相談活動のボランティアなどに関わる。その後、シニア産業カウンセラー、中級教育カウンセラー、不妊カウンセラーの資格を取得。2019年には国家資格の公認心理師を取得。「みんな違って、みんないい」をモットーにカウンセリングルーム「マザリ―カウンセリング」を運営。小・中学校の相談員を10年間担当。小児科では、子育て支援を10年担当。産業保健では、企業でのカウンセラーや研修講師、メンタルヘルス対策支援も行ってきた。現在は、産業保健分野で企業のメンタルヘルス対策支援とスクールカウンセラーとして教育分野で活動中。趣味のジャズシンガーとしても活動中。好きなことは、ドライブや歌を歌うこと、そしてビール♪
オーナーへメッセージ
削除
大人の発達障害
    コメント(0)